大阪府公立高校入試合格への道

現役学習塾長が大阪府公立高校入試や教育について、いろいろ発信します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

病気と闘ってきた人類 ~新型コロナをどう受け止めるか~

新型コロナの影響で、新学期のスタートも遅れる流れが濃厚ですね。致し方ないこととはいえ、子ども達や先生方のことを考えると悩まずにはいられません。 21世紀になってからはこの規模の感染症流行はありませんでしたが、かつては多くの感染症が流行し、多く…

勉強したつもりになってない?それ勉強じゃないからというお話

勉強に限りませんが、何かを身に付けるということにおいて大切なことは何か考えてみます。一生懸命、問題を解くことが一番大切でしょうか。はたまた、とてもわかりやすい授業を受けること?机に向かう時間を長くすること? しかし、これら一つ一つ自体は、全…

コロナウイルスへの対応に表れる日本の国民性

日本人は建前を大事にする風習があります。廃れていっている文化もありますが、形だけ取り繕うことに長けています。和を尊び、本音ではなく体裁を優先する。そのおかげで暴動などの過激な行動はないにしろ、平和ボケが過ぎたり、行動力のなさが目立ちます。 …

英語が苦手な子は何から始めたらいい?文法的理解は要りません。

・日本語にない発音がある ・そもそも文法も違う ・小さい頃から英単語になじみがなさすぎる日本人が英語を苦手とする理由は数多くあると思いますが、それにしたって苦手すぎるだろ・・・と思うことが多々あります。 英語は数学とともに、中学生の苦手科目の…

【大阪府公立入試対策】中3で英検2級は取るべき?英検取得のアドバンテージがすごいという話

大阪府公立入試では英語のみ、外部検定テストである一定の結果を取得している場合、入試の科目得点を保証する働きを持ちます。もちろん、権利があっても利用しないという選択もできますが、この換算率がすごいのです。以下、大阪府教育委員会からの引用とな…

終息が見えない不安の中で

https://www.bbc.com/japanese/51957399素人があれやこれやと拡散している情報より、省庁が発信している情報をまず第一に確認すべきですよね。 メディアの情報も今回の対策については意見が分かれていましたので、リテラシーが問われるところですが、比較し…

数学好き嫌いと得意不得意は別

私は数学が好きです。 あれやこれやと悩んで、なるほどね!と気づけたときは嬉しくなります。 脳味噌が喜んでいるというか、一つ賢くなったような、そんな気がします。 これは、数学が好きという話。しかし、得意かどうかはまた別です。 テストや入試では、…

C問題の認識について

大阪府公立入試が終わって10日ほど経つが、未だにC問題の取り組みについて、来年度はどうしようかと考えています。 通常の学校教育ではせいぜいB問題の対策が精一杯。 たしかに、学校の定期テストで5教科400点を取るような子であれば、B問題で7割くらいの得…

海外に学ぶ ~フィンランド~

www.zanetan.info前回のスウェーデンに引き続き、世界幸福度ランキング常連国として名高いフィンランドを調べてみます。 学力調査でもトップレベルの成績であるフィンランド。 フィンランド教育の特徴として有名なのは「大学までの教育費が無料」ということ…

大阪府公立入試に向けて中学3年生をどう過ごすか

高校入試が終わったばかりですが、現在の中2は1年後に入試をしていることになります。実感の湧かない人もいるでしょうが、この1年間は今までの人生で一番勉強について考えることになると思います。高校進学とは何かについて、考えを少しお伝えします。 どう…

自身の成長を信じる力

勉強が苦手な子供たちの共通点として、『やればできる』という刷り込みと、『やってもできなかった』という経験が多くあるように思います。 結果を求めてしまうと厳しいです。 社会人になってからもあることかと思いますが、やってもできないだろうと思って…

概念力を高めるということ

国語の指導をしていて思うことがあります。 それは、概念力の有無が国語の得点の最高到達点に影響するということ。教科としての国語はいくつかの性質にわけることができます。 すなわち『読解速度』『概念力』『記述力』『語彙力』『文法力』あたりでしょう…

中学生用チャート式をおすすめする理由

数学C問題を攻略するにあたり、市販教材でおすすめするのは この教材は使用上注意しなければならない点はありますが、C問題の基礎力を上げるために必要なエッセンスが盛り込まれています。以下、特徴と注意事項をお伝えします。 取り組むのは公立対策を始め…

C問題数学を解くのに必要な力

今年のC問題はやや難化していたように思います。2017年の悪夢とまではいかないでしょうが、平均点は大幅に下がると予想しています。さて、今回はC問題を解くために必要な力を紹介します。少なくとも、学校の勉強だけではC問題を採択する一番低いレベルの高校…

大阪公立高校入試2020 C問題解説

3の(2) 問題の概要は下面が1辺8センチの正方形、上面が縦4センチ横8センチの長方形の六面体があり、 上下面は平行、上下面の頂点を結ぶ辺は5センチになっている。 その立体を切断し、切断面に対するある頂点からの垂線の長さを求める。流れは ①切断面を明ら…

大阪府公立高校入試2020 数学C

大問1の7 解けたらどんどん挙げてみます。

世界の人口

日本では少子高齢化が進んでいますが、世界ではどうでしょうか。日本では緩やかに人口減少が進んでいますが、世界の人口も減少しているのでしょうか。 今回は人口にフォーカスしてみます。 世界人口 https://www.unic.or.jp/news_press/info/33789/ 国際連合…

ところで最近の大阪府公立入試の仕組みってどうなってるの?というあなたに。

「大阪育ちだけど最近の入試の仕組みはわからんわ~」というあなた。 まとめましたので、ぜひご覧ください。 令和2年度 大阪府立高校入試概要 2020年の大阪府立高校入試の選考基準 もし落ちたらどうなるのか 令和2年度 大阪府立高校入試概要 ■日程・時間割 …

大阪府公立高校入試 1年前にすること

www.zanetan.info 以前は中学3年生に向けて直前期にすることを書きましたが、今回は中学2年生とその保護者さんに向けて書きます。 明日はいよいよ大阪府公立高校入試の一般入試です。 最近は私立高校無償化の影響もあってか私立高校進学の割合が増えてきた…

保護者さん必見!中1の息子・娘にしておきたい勉強のアドバイス

小学校を卒業し、中学生になるお子さんを持つ方に読んでほしい内容を書きました。 また、お子さんも読んでいることを想定して、新中学生に向けての内容になっています。 『覚えたつもり』に気をつけよう! 内容がわかりにくい単元は時間をかけて取り組もう!…

長期休みに是非したいこと

感染症流行の影響で学校がお休みになる中、子ども達がしたいこと。それは、じっくりと取り組める活動だと思います。 日頃は「やらなければならないこと」に追われる毎日ですが、長期の休みはそんなことにとらわれず好きなことができるはずです。残念ながら図…

勉強計画を立てる意味

今回は、勉強計画を立てることについて書きますので、是非とも読んでください。 勉強計画を立てる意味とメリット 普通の中学生のテスト前の過ごし方 テスト勉強ってどんなことをすればいいの? 勉強計画を立てる意味って? テストまでに何をしなければならな…

海外に学ぶ ~スウェーデン~

今日は気になったお話から。 教育の話をするうえで重要な視点となるのが、他国との違い。 ここは気になっているようでなかなか調べる機会がありません。 というわけで、世界有数の学力レベルを誇るスウェーデンについて調べてみました。 基本的な教育の流れ …

勉強していて壁にぶつかったときの心構え

勉強をしていて、どうにもならないと悩むときはあるのではないでしょうか。特に今の時期はそんな感じで悩む人が多い気がします。しっかりとやってきたと思っているのですが、どうにも不安で仕方がない。また、やってきたことが合っているかどうかも自信がな…

定期テストで国語の点数を上げる方法

中学生の悩みで多いものが『国語の勉強方法がわからない』です。たしかに、国語という科目はその性質上、一朝一夕に実力が上がるものではありません。 いうなれば人生の知識を問われているということにもなりえます。そんな国語であっても、実はテスト対策の…

大阪府公立高校入試C問題の特徴と気をつけるべきこと

大阪府公立高校入試の国語・数学・英語にはA・B・Cのレベル分けがあります。どのレベルの問題を選択するかは、各高校の校長先生に決められます。今回は、その中でも特異であるC問題について書きます。 C問題の概要 特異な点 どう対策すればよいか まとめ C問…