大阪府公立高校入試合格への道

現役学習塾長が大阪府公立高校入試や教育について、いろいろ発信します。

数学好き嫌いと得意不得意は別

私は数学が好きです。
あれやこれやと悩んで、なるほどね!と気づけたときは嬉しくなります。
脳味噌が喜んでいるというか、一つ賢くなったような、そんな気がします。
これは、数学が好きという話。

しかし、得意かどうかはまた別です。
テストや入試では、時間内により高い得点を獲得する答えを書ける人が優秀です。
数学が得意な人は演算や思考が的確で素早く、正答を出すのが速いのですね。
数学がいくら好きでも、得意な人にはテストの結果では叶いません。

自分にとってその科目は「好き」なのか「得意」なのか、考えてみることは大事です。
科目だけではないかもしれませんね。
自分が仕事として扱うジャンルも「好き」より「得意」に寄せて選んだ方が色々都合が良いかも?