大阪府公立高校入試合格への道

現役学習塾長が大阪府公立高校入試や教育について、いろいろ発信します。

中3が夏休みにやるべきこと

塾に通われていない方という前提でお話します。
まとまった勉強時間が取れる夏休みの学習はとても貴重で、戦略を立てて取り組みたいものです。

具体的には「今までに習ったことを2周する」くらいの感覚で復習に取り組みましょう。
よくある復習教材は1〜2年の内容全部で80ページくらいで構成されています。
通常、50分ほど集中して取り組めば3〜4ページ進めることができるので、20〜27時間で終了します。

5科目をやると仮定すると100〜135時間必要になります。
1日6時間の勉強時間がとれたとして、17〜23日ほどで終わります。夏休みの頭から取り組むとすれば、夏休み終了の1週間前には復習の1周目が終わる計算です。

その後、一度解いた問題で、わからなかったところの解き直しをするのですが、ここにきちんとできるかどうかで学力UPの度合いが変わってきます。
よく間違えるところ、整理できていないところを潰していく作業になりますが、もちろんできていたところをそのまま維持する勉強もしたいので、まとめテストなどを進めながら弱点補強をします。

夏休み明けに実力テストがある中学は多いので、そこで結果が出るように照準を合わせます。
しかし、夏休みの頑張り程度では結果は出ません。
それでいいのです。

もし同じことを冬にやるとしたら、もっと早く学習が進められるでしょう。
大事なのは「やっていないところを作らない」ことです。
1日あたり25ページ進められたら1ヶ月もかからず復習が終わることを覚えておきましょう!