大阪府公立高校入試合格への道

現役学習塾長が大阪府公立高校入試や教育について、いろいろ発信します。

受験よりも大切なこと

高校受験で合格を目指すことはほとんどの場合が良いことだと思いますし、その目標を達成しようとしている子ども達の熱意を下げようという気はさらさらないのですが、高校受験の結果というのは、本当の進学先を決めるための場所を決めるための抽選でしかないと思っています。

その抽選の積み重ねによって、自身が過ごす環境が分岐していき、それに応じた価値観や学歴・職歴が形成されていくのでしょう。

しかし、優秀な学校に進学したから大成功、落ちたから大失敗というわけではないのです。


仕事やスポーツなど、あらゆる分野のことでも言えることだと思いますが、「コミュニケーションをとって行動できる、しかもなるべく早く」というやつがチャンスを活かしがちで、自分で道を切り拓いていきがちだと思っています。

勉強は、本当にあくまでツールでしかなく、進学先は、あくまで環境でしかないです。

その先の自分がどうありたいか、そして実際に考えた通りに行動できるかということが肝になっていて、それが完璧でなくとも出来ている人は、正直高校受験や大学受験で志望校に行けなかったとしてもある程度安心だと思うわけです。

もちろん、人にはそれぞれ価値観があり、自分が所属する集団の中で良しとされない結果となるのは気まずかったりきまりが悪かったりするケースもあり、人によっては無視できないレベルでメンタルがやられることもあるので、安心というのは一意見ですが。

僕は子ども達に、自分の弱いところもいいところもある程度わかった上で、自分も頑張っていいと誇れるような大人になって欲しいと思っています。


今、受験シーズン真っただ中でいろいろと考え悩む中高生が多いと思いますが、そうやって悩んでよかったと思える日がきますので、今はしんどいと思いますが精一杯取り組んでほしいと思います。受験の結果の良し悪しで決まることは人生レベルで考えるとそれほど大したことではありませんので。