大阪府公立高校入試合格への道

現役学習塾長が大阪府公立高校入試や教育について、いろいろ発信します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の動機には種類がある!

今回は動機の種類についての小話です。 動機には大きく2つの種類があります。 1つは「手段動機」と呼ばれるものです。たとえば、「行きたい学校に進学するため」など、勉強することが別の目的の手段になっている場合を指します。 もう1つは「内発的動機」と…

大阪府公立高校入試 理科の勉強の仕方

中3は実力テストや定期テスト、外部模試などを受験する機会が増え、受験に対する意識をますます高めている時期ではないでしょうか。さて、今回は理科の受験勉強についてです。 大阪府の入試の特徴は、問題文が長く情報を整理するのに時間がかかる点です。定…

小5くらいからやっておきたいこと

小5となると、自分のコミュニティの中である程度立ち位置的なものを持っていて、大人の言うことを素直に聞かない子もいると聞きます。 まあ、それは健全で、言うことを聞いてさえいればなんとかなるということでは全くないのでその点はどうでもいいです。 大…

偏差値50前後の高校に進学したその先にあるもの

昨今、色々な生き方があるように見えるが、やはり情報をうまく処理したり集約したりする能力は高い方がいい。これは一概に、小難しい内容ばかりの話ではない。若い世代は、圧倒的にSNSの使い方が上手いと感じる。 たとえば、世間で話題になっている(いわゆ…