大阪府公立高校入試合格への道

現役学習塾長が大阪府公立高校入試や教育について、いろいろ発信します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症に対する意識が低すぎる件

インフルエンザが毎年流行する中で思うことだが、日本人においては感染症への対策が弱いのだと思う。 感染を防ぐためには飛沫感染、接触感染を特に注意して過ごすべきだ。 顔付近は触らない。 アルコールによる除菌や手洗いはこまめに行う。 水分をこまめに…

実際にある進路についての悩み

今回は、実際に子供から話を聞く進路の悩みについて書きたいと思います。 *やりたいことがわからない*いける進路かどうか不安*何を基準に決めていいかわからない とにかく、『わからない』系の悩みが多いのが特徴です。大人になると感覚としてわからなく…

9年間の教育について その3

zanetan.hateblo.jp続きです。国語が大事ということで、読みを心掛けてほしいというのが1年生時点でのお願いです。塾長という仕事柄、多くの子どもと接することがあり、その共通点として国語力の不足を感じます。小学2年生以降からは徐々に書きや計算の割合…

9年間の教育について その2

zanetan.hateblo.jp 前回の続きです。 まずは小学校1年生から。 まず、前提として教育の質に地域格差があることは理解しておいたほうが良いです。 全国学力テストの結果から、都道府県レベルでも差があります。 (どこまで参考になるかわかりませんが、傾向…

大阪府公立入試 直前にすること

もうじき大阪府公立入試です。 昨年は全体的に難化しました。特に社会が難しくなり、2018、2017、2019の順で平均は低くなっています。 今年はやはり社会の公民分野で差がつくことが懸念されます。過去問に頼りすぎないように注意が必要です。 さて、入試直前…

大阪府公立高校入試について

こんにちは。 今日は大阪府公立高校入試について。 前期後期制に分かれたり戻ったり、紆余曲折を経て今の形に辿り着いた大阪府公立高校入試。 C問題の英数の難易度は相当高く、勉強方法に悩む子も多いのではないでしょうか。 実際、中学校ではC問題どころかB…

睡眠の重要性

こんにちは。 今日は睡眠の重要性について。 昨今の中高生は睡眠を十分にとらず、そのため学校や塾の授業に集中できない状態で日中を過ごしている子が多いように思います。 第1回子ども生活実態基本調査報告書 - ベネッセ教育総合研究所 では、なんと高校生…

少子化と学習塾

こんにちは。 2019年の出生者数は100万人を割り込み、事前推定数を大幅に超えて減少しているようです。 塾業界では少子化の波をプラスに考えるような話も見受けられますが、昨今のM&Aの流行は未来を危惧するに十分な現象と言えると思います。 さて、個人塾は…

9年間の教育について その1

こんにちは。 今回は小学生の勉強方法について書いていきたいと思います。ただし、長くなりそうなので『その1』とさせていただきました。 日本に住む私達は基本的に、小学校入学から中学校卒業までの9年間の教育を受けることになっています。いわゆる義務教…

ブログ開設

こんにちは。 今日からブログを始めました。 日々の出来事から感じたこと、学んだことを書き連ねていきたいと思っています。 職業柄、教育関係のことが多くなると思いますが、長い目で見ていただけると幸いです。 宜しくお願いします🤲