大阪府公立高校入試合格への道

現役学習塾長が大阪府公立高校入試や教育について、いろいろ発信します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大阪公立高校入試 直前期戦略まとめ

中学3年生は2学期の定期テストが終わり、内申点もほぼ決まっている状態になりました。 学校の定期テストを頑張る意義は ①入試のための基礎固めを兼ねた勉強 ②内申点確保のための要素 に分けられると思いますが、年明け以降のテストでは②の意味が薄くなると思…

暗記の心得

中高生が勉強している中で、一番の悩みと言っても過言ではないのが「暗記できない」ということです。興味がなくて勉強する気にならない という場合は置いておくとして、読んでもなかなか覚えられない。 覚えられた気がしない。 全然進まない。この3つが暗記…

受験よりも大切なこと

高校受験で合格を目指すことはほとんどの場合が良いことだと思いますし、その目標を達成しようとしている子ども達の熱意を下げようという気はさらさらないのですが、高校受験の結果というのは、本当の進学先を決めるための場所を決めるための抽選でしかない…

受験直前期は問題ベースで勉強に取り組もう

2022年の私立高校入試が終わり、いよいよ公立高校の受験が近づいてきて、何をしていいか困る人も多くなってくるように思います。 一通り勉強してきた子に何かアドバイスをするとしたら、「問題ベースで復習しろ」ということを言いたいです。 入試で重要なの…