大阪府公立高校入試合格への道

現役学習塾長が大阪府公立高校入試や教育について、いろいろ発信します。

勝ちに行く勉強

勉強は、なんとなく与えられて、それをこなしていくものだと思いがちだと思います。


僕はと言えば、それは職業にするくらいですから、勉強は好きだし苦でもないです。

しかし、多くの人にとって、分厚い参考書を読んだり、新しいことを暗記したりすることは苦痛を伴うことなのかもしれません。


何かを試験を受験するにあたって、それをなんとなく受験するのももちろん自由ですが、できれば目標を決めてそれを達成できるように努力してもらいたいものです。

その理由は、目標を達成することで得られることもありますが、それ以上に、達成するために頑張った経験はかけがえのない大切なことだと思うからです。


初めはなんとなくしていても、いつの間に夢中に… そんなこともあるかもしれませんね。

でも、夢中になるための一番の方法は、「勝ちに行く」勉強をし続けることだと思います。


これは勉強以外にも言えることかもしれません。

「この仕事はあと何分で終わらせよう」

「ランニングあと30分頑張ろう」

先を見て、頑張る。

目標を達成するために頑張る。

勝ちに行く。


それが人を前向きにさせて、成長させていくのだと思います。