習得させる気ある?ただやらせるだけじゃ意味ないです。
「習得」とはその字の通り、習って身に付けることだと思います。
子ども達には是非とも習得してもらいたいんですよね。
たぶん、今の『宿題だけでなんとかしちゃおうぜ』は「習」ですらないんですけど、仮に習ったことになったとしても「得」は確認できないです。
今週から各教育機関から課題は出たのはいいことですが(たぶん)、習得させる意識があるかどうかは注目したいですね。
ただ作業的にやらせるだけなら意味ないですし。
いつか習得してもらえたら、今は別に習ってるだけでもいいのかもしれませんが、そんなの習ってるって言っていいのか疑問ですし。
3週間で小6に10P適当な課題しか出さない小学校のことを、どうなってだコラって言いたいところですが抑えときます。
よく調べてみたら、学問的にマスターすることを「修得」と言うそうです。
子ども達には修得の域まで行ってほしいですね。
「学んで完全に理解してますから」って顔になってほしい。
さらに調べてみたら、血肉になるまで理解できてることを「会得」と言うそうですね。
自由自在に使いこなしてもらわないと困るんで、会得しといてもらいたいんですね、本音は。
習得して、しっかり修得して、会得したと豪語できるように指導したいものです。